Hatena::Groupborn1981

advblogの日記 RSSフィード

2008-02-22

ナビ開発で思ったこと。

| 00:23 | ナビ開発で思ったこと。 - advblogの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ナビ開発で思ったこと。 - advblogの日記 ナビ開発で思ったこと。 - advblogの日記 のブックマークコメント

仕事で車のナビの組み込み開発をしてるんですが、

コレ僕のような地図好き人間にとってはたまらなく楽しい


暇な時に、Google Earthをぐるぐる回したり、WebでMapionやGoogle マップlivedoor マップの上をちょこちょこ動き回ったりしているけど、ナビの楽しさはやはりそれら以上。


タッチパネルだったり何だったりという操作性が、やはり「こちら側」な感じをもたらしてくれるのだと思う。

そう考えると、ナビは仮想世界と実世界をつなぐ有効なインタフェースになるはずなんだけれど、なんせ日本製造業のメソッドの中で作られるとどうしても「囲い込み」が優先されてしまう。

すると何故か、本来は周りであるはずのオーディオエンタメ機能みたいなのが、やけに充実してしまったりする。


残念ながら、ナビとしての機能はあまりイノベーションが進んでない気がするなあ。

ゲスト



トラックバック - http://born1981.g.hatena.ne.jp/advblog/20080222