ctrlshiftの1981s日記

はてなダイアリーCtrlShift.netもよろしくね♪

 | 

2008-01-02いろいろ問題

キャッシュサーバのキャッシュを削除したい

21:56 | キャッシュサーバのキャッシュを削除したい - ctrlshiftの1981s日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - キャッシュサーバのキャッシュを削除したい - ctrlshiftの1981s日記

新年から指導させている自分のサイトCtrlShift.netは、さくらレンタルサーバーを利用して運営しているんですが、どうもこれがおかしい。

これまでも何度も利用させてもらっていたレンタルサーバなのですが、新しく手に入れたこのサーバでは、サイトの中身を更新しても、たまに古いページが表示されてしまうという問題が発生してます。

おそらく、このサーバにはキャッシュサーバがどこかについているらしく、そこのキャッシュがリフレッシュしない限り、完全に新しいページに切り替わらないのかもしれないです。

なので、何回か更新ボタンを押していると、一番新しいページが出てきたりします。

最初に私は、キャッシュサーバの内容をなくすために、.htaccessを以下の内容で設置したりしました。

<Files ~ "\.(php)$">
Header add Pragma "no-cache"
</Files>

そうすると、Internal Server Errorとか出ちゃって、ページすら出ないという残念な結果に。

サーバ側の処理でお手上げならば、ということで、今はサイトにmetaタグを以下のようにいれています。

<meta http-equiv="pragma" content="no-cache">
<meta http-equiv="cache-control" content="no-cache">

この場合、表示はされますが、相変わらず古いページが出てしまいます。

なかなかキャッシュサーバを思い通りに動かせないので残念ですが、これを味方にできれば通常のWebサーバも軽くなるはずなので、もうちょっとがんばってみようと思います。

何か情報があればよろしくお願いします。

シクシク(;_;)

 | 

About

ctrlshift

ソースコードで世界を変えたい1981s

はてなダイアリーCtrlShift.netもよろしくね♪

Link