ikko615の日記

2008-01-31

Ruby挫折しそう

02:11

CREATE系のものはまだ作りたくなくてVIEWER系のものを作ろうとして

既存のシステムのDBを使用しようとしたら、複数形の罠にはまる。


DBの名前を変更しなければならないのかなー。

それは、大きな負担。

CakePHPDBは基本複数系だが、変更は可能だったはず。

RoRは、それができなさそうな気がする。


もう挫折しそう。


RoRって、最初のDBの設計から行わないとダメなのか?

既存のシステムにVIEWERを入れようとする場合は、どうやって対処するのだろうか…。


で、RubyってRoRを抜かしても魅力はあるのだろうか…。

生粋のPHPerがRubyを頑張るよー

01:55

そろそろRoRも知っておかないと叩かれてばっかだー。


ということでRubyの勉強を再開しました。


まぁRoRを以前やったときは、ブックマークサイトを作った(はず)。

モデル作成して、コントローラー作って、ビューで表示して

はい、簡単ですね。


って、これだけじゃ、良さが全然分からんかった。

それ別にPHPEthnaでもできるよと…。

どちらかというとCakePHPに近い気もするが…。


で、とりあえず、Rubyの良いサイトを探していて

何故、自分がRubyを始めたくても始められなかったのかということが分かった。


GoogleRuby関係のことを調べると以下のようなサイトが見つかってしまう。


⇒それはもう分かった

  • Rubyってこんなに素晴らしい

⇒概念は良いからソースくれ

⇒ごめん。このときはPHPが嫌いになった


結局のところPHPは検索に引っかかりやすいんですよね。

まだ、Rubyについての検索能力がないからなのかもしれませんが…。

逆にRubyだとキレイにコードが書け過ぎるので

誰も疑問が沸かないし、誰も人に教えようとしないのかな。


自分は負荷分散も含めて、うまく実装できる方法を考えているのだけれどな。

フレームワークは基本的に、それが実現しにくいんだよね。

SQLをO/Rマッパー使わず、独自で組んでしまうとmodelという概念が崩れるからなー。

まぁ、O/Rマッパーをうまく使えばできるのかもしれないが…。


先長いな。

やっぱ、Perlにしようかな。

Perlなら分かるのだが、そうするとますますPHPで良い気もしてしまう。


ってことで、Rubyについてここまで書けば

Rubyistの誰かがきっと助けてくれるはず。


本を買って読めってことなのだろうけれど…。

eijiarakieijiaraki 2008/02/01 16:09 PHPバンザイ\(^o^)/

poyernpoyern 2011/04/06 13:20 oaw1Hl <a href="http://shilounjugae.com/">shilounjugae</a>, [url=http://ctbyqrhctnsx.com/]ctbyqrhctnsx[/url], [link=http://khdghcvxxnum.com/]khdghcvxxnum[/link], http://xjovzntekwss.com/

ゲスト



トラックバック - http://born1981.g.hatena.ne.jp/ikko615/20080131