uzullaの日記

本家:about等:Twitter
 | 

2008-02-26

81

23:05

Skypeのグループチャット1981sにて

[11:08:35] けんすうの発言: 最近これが流行っていないから

[11:08:35] けんすうの発言: あげておく!

[11:08:36] けんすうの発言: >81

[11:10:46] Uzullaの発言: ++

[11:11:21] けんすうの発言: +++

脊髄反射的にインクリメントしてみたけれど、そういえばそうだった感。

最近ircにも行ってないや…。


忘年オフ会レポート、というか俺ログ 7 完結編

23:05

みんな気付いていると思うけど、もう三月ですね。

このオフレポ、去年の12月の話ですよ、まだ終わってないってどんだけー。


なんというかアリガチですが、1月中頃がんばって色々書いていたら、うっかり戻るボタンを押してしまい、書いてたテキストがメモリの彼方に消えまして。

DRAMの内容は電源切っても数分は持つとかいうのに…、コンマ数秒で消滅ですよ。俺のやる気も。

はてダはGmailみたいに書いてるテキストを保存する機能を実装するべき、いますぐに!


後、Thinkpadのページ送り/戻りボタンは地雷だと思うので爆発四散しろ(一昔前にあった、キーボードの電源キー並に)



で、今更だし…と思ってこのオフレポも放置していたのですが、上で書いた通り81会はいまや「そんなのあったね化」しつつあることは間違いなく、それにわずかながら逆らう為にも、今更でも意味があるのかな、と思ってがんばって書き直した。

ただ、そろそろ記憶が曖昧でして、色々ご容赦願います。


本文

まったりと二次会は進行し、気付いたら10時過ぎ頃となっており、誰かが全員に支度を促しました。宴は終わりです。


そういえば、お金をいつ払ったかとか書くの忘れてたな。一次会は入場時に席に座る前、名前認証をしつつ徴収されました。二次会は二次会がはじまった直後に一斉に非同期に徴収されました。

私はきちんとおつりが出ない様に1000円札を持って行くというエチケット(笑)が出来ませんでした、ダメすぎますね、気をつけましょう。


閑話休題

最後会場から撤収する間際に酔った勢いでもう少しの人と話したりしながら出口に向かいます。

エレベーターの前まで行くと子供が歩きまわっていました、Yappoさんのご子息だそうです。なんかしらないけれど泣いたりしていました、子供かわいいな。

今思えばDanさんといいYappoさんといい、そして小学生くらいの子供が大勢いたイベントだった。5~6人はいたんじゃないか?

まったくもって看板*1に偽りありですね、フリーダム。上にも下にも参加要件は全く無視されていましたね(笑)



で、しばらく突っ立っていたら、なぜかみなさんが整列を始めました。

苦情でも出たかと思ってみていたら、なんと三次会の募集。

実は、私は当日23時から別のイベントが渋谷であり、コレ幸いと(暇つぶし的な意味で)三次会にも参加を決意したのでした。




三次会は会場からほど近い甘太郎でした。

移動中amachang氏がテンガをもてあそんでいました。

TENGAにハマったらおしまいだと思っている(性的な意味で:意訳)」

私はこのセリフを聞き「ハメたら有無を言わさずハマってるよな」みたいなどうでもいい下ネタ的な事を考えていたのを覚えています。

しかし、ヒップポケットにテンガを差して渋谷を闊歩するamachang、イケメンにもほどがありますね。

普通なら「渋谷繁華街をジョークグッズ片手に闊歩している変質者がタイホ、職業はIT系」とかmixiニュースになる勢いですよね。



いついっても空席がある、週末の味方甘太郎は相変わらず甘太郎です。

よくわからんカーブしている階段とか、安い金メッキ風の調度とか…。甘太郎はセンスがよくわかりません。


「ほろ酔い < 皆 < 悪酔い」な状態で、皆が甘太郎のよくわからない個室に押し込まれます。

構造からして謎な部屋で(図参照)出口が一つで電灯がガムテープで補修されていました。あやしい。

あまりにも適当な図

f:id:uzulla:20080226160033j:image

(大体1つのテーブルに10人くらい座っていた、倒れている人型はnagayaman氏)


ここで火災が起きたら大損失だなあ、とか一山いくらの人間(私)は考えておりました。


そして、ぐだぐだな皆を尻目に、nagayaman氏動く、てきぱきとしきります。

皆が「あの人は仕切りがすごい、すばらしい」的な事を口々に言っています。そうなのか。

nagayaman氏は元VJって聞いてびっくりした、うわーやっぱりデザイナーさんだな。

俺全然デザイナーじゃないのにやってたよVJ(笑)

色々と羨望のまなざしでみていたら、一通りしきったnagayama氏は端で倒れるように寝てしまいました、大変お疲れ様です。

mala氏はそれを傍目にまたMacBookでUstをやっている様でした。



三次会ともなると皆微妙に疲れ気味です、しかし、俺の左側二座ってた人たちがセルフプレーについて熱く語っていました。

私は酔いが足りていないのか、シャイにその熱い語りを聴きつつパスタの上げたやつなどをかじっておりました。

そしてやはりTENGA大人気。みんなが興味深げに見ていたら、誰かがあけちゃった。

夢が一杯つまっているはずのテンガの中はローションまみれのスポンジがつまっていました。



小話発表会みたいなのが行われたり、TENGA解体ショーがおこなわれたり、色々紆余曲折があった三次会ですが、私が行く予定の別件のイベントの時間がだんだんと近づきます。

すると私の奥さん(別イベントに一緒に行く)から電話があり、酔った勢いでとりあえずこの場に呼んでみた。

そしたらなぜか奥さんがかわいいっていわれて嬉しがった、本人が。調子にのるな。7x会の癖に。

まあ、酔った勢いで奥さんをよんではみたけれど、やっぱり尻の座りが悪くなったので、ここで私は退散、お先にドロンさせていただく事に、まだ30人はいるであろう3次会の会場を後にしたのでした。



以上、オフレポ終了。



今読み返すと、あまり技術者のオフ会って感じしなかったですね。

実際そんなに技術的なお話ってしなかったですよ、せいぜいどんな言語で何作ってますか?っていう、今日の朝ご飯何食べましたレベルのお話でした。

勿論こんな場でなければあり得ない挨拶ですが。


なにせ専門的になってしまうと、かみ合う人、かみ合えない人がでる。特に俺なんかはLVが低いので、まったく話が噛み合わない。

「魔法の玉ってどこにあるの?」って人が「ピラミッドに黄金の爪があるよ」って言われた状態です。

間違いなくアレフガルドに行ってる人が精一杯ランクを落としてくれているのが解ります(苦笑)*2

いや、ギャップがあるってイイと思うんですけどね。こちらは自信なさげにしかしゃべれないですが、そこの所大目に見てもらえれば(笑)

(でも上の人からすると、底辺の方の話なんてオモロくないだろうしなー…)



81会の今後は

23:05

どうなるんでしょうね?このまま自然消滅だろうか*3

私は実にパッシヴで、ここに書いたりしてギリギリ引っかかっている感じです。

後は(81会ではないですが)1000Speakersとか色々なイベントが行われているのをネット中継で見る事くらいしかしていません。


ま、自分でがんばらなきゃいけないんだけれど、何かしてみたいと漠然と思っている人は何人かはいるんじゃないだろうか…ね?


*1:81会

*2:ドラクエ3ネタ自重

*3:と、疑問系にせず、なんかしろって事になるんでしょうが。いやいやむしろ、なんかしている人がほとんどなんでしょうけれど

milk1000ccmilk1000cc2008/02/27 20:56はてダもバックアップ機能ありますよー。ちょっと微妙ですけど。
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%9b%b8%e3%81%8d%e3%81%8b%e3%81%91%e3%81%ae%e6%97%a5%e8%a8%98%e3%82%92%e5%ae%9a%e6%9c%9f%e7%9a%84%e3%81%ab%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%81%99%e3%82%8b%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%81%99%e3%82%8b

uzullauzulla2008/02/27 23:09ホントだ!初めて知りました、FlashのSOに保存してるのか…
しかしグループ日記には対応していない罠w

 |